2020年2月10日月曜日

コーチの要求を意識したら結果がでた息子


どうもです。

先日の試合でコーチから指摘されていたことを息子は理解できたか?
理解は出来てもそれを実践してみることは難しいだろう。

・コーチからの要求は味方との距離感


先日の試合でのコーチからの指摘は味方との距離感についてだ。
近すぎる時と遠すぎる時など試合の状況に合わせて動けていない。
そもそも味方との調度よい距離感について理解できていなかった。
息子も説明することで理解はしたものの実践はしていない。
理解をして実践できるかの確認はやはり試合で確認するしかない。

・距離感を意識したらボールがきた


コーチからの要求は味方との距離感で特に近すぎることを指摘された。
ボールに寄ってしまうことで見方も出しにくく息子もボールを失いやすい。
息子が味方と距離をとり広いスペースでもらうことで展開しやすい。
そのことを息子に説明をしてその点について試合で試してみることにした。
その場面は1試合目から見ることが出来たのは少し驚きだった。
味方にボールが入ったタイミングで距離を取ることでパスが来た。

・得点も決めてコーチからも誉められた


味方から距離を取ることで広いスペースでボールをもらえた。
そのおかげで相手との距離もありどフリーでボールを運ぶことが出来る。
そのようなプレイを続けていることで得点も取れたようだ。
試合後にはコーチからこの日の良かったメンバのひとりとして褒められた。
試合中に注意されることなどをしっかり聞いておかないと、
コーチが要求していることは息子だけだと難しいようだ。

我が家のお馬鹿な息子でも説明すれば理解できた。
もっとコーチからの要求を意識して聞く必要があるのだろう。

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村