2020年12月7日月曜日

実力差のあるTMは誰のためになるのか?

どうもです。

先日のトレーニングマッチで2チームと対戦しました。
1チームは同じくらいの実力でもう一チームは・・・

・15分で10点差ついてしまう相手とのTM


息子のチームは相手チームに呼ばれてトレーニングマッチをすることが多い。
残念ながら息子のチームは十分なホームグラウンドがないためだ。
そのため対戦するチームについては選択することは出来ない。
先日のトレーニングマッチに来ていたチームがちょっと弱かった。
そのチームとは15分間で10点差以上の差がついてしまった。
同学年なのだが実力的には2学年下程度だったかもしれない。

・相手コーチは怒るし子ども達は闘う気がない


対戦するチームについてはコーチ同士の付き合いや、
近所で活動しているという事もあるのだと思う。
しかし、試合をする子ども達にはどちらも大変だろう。
相手チームは終始相手コーチから怒られっぱなし。
子ども達も怒られるし、失点するし、やる気が無い。

・息子達も何だか面倒臭いのでは?


それは対戦している息子たちも同様だと思う。
点数はたくさん取れるのだが面白く無いだろう。
FWが淡々とドリブルしてゴールしてセンターサークルにボールを持ってくる。
その繰り返しをしているだけで周りの連携などは皆無でつまらない。
息子などこの試合はほとんどボールを触ることがなかった。

この状況は子ども達のせいではない、対戦する前からわかっているはずだ。
このような試合はお互いにとって何の効果も無いのでは?

それでは。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村