2019年12月23日月曜日

速くボールを触る意識は練習から必要だ!



どうもです。

息子がコーチから評価されないのはボールを取る意識だと考えた。
他の子との違いはボールへの反応の速さだろう。

・速くボールを触るには意識が必要


例え足が速くてもボールが取れるとは限らない。
息子はそこそこ足が速い方だと思うがボールが取れない。
なにせ、サッカーは陸上と違って一斉にスタートするわけではない。
可能な限り相手よりも良いポジションをとり、早く反応する必要がある。
早く反応するには、常にボールを先に取る意識が必要だろう。

・練習から繰り返し続けるしかない


意識したからと言って、いきなり試合でできる訳ではない。
練習から意識をして出来ているかを確認するしかない。
息子だけではそのような意識は続かないので、いつも確認している。
練習で何をしたのか?その時に相手よりも先に触れたのか?
しつこく聞くことで息子も面倒臭くなって意識するかも、と言う狙い。

・特に1対1では必ず先に触ること


練習の中でも一番確認をしているのは1対1の練習だ。
1対1にも色々とあるが先にボールを触ることで有利になる。
また、1対1なら勝敗がハッキリするので見ていなくても判断しやすい。
全て勝てる訳ないし、勝つ必要もないと思っている、
ただ、先に触ることで勝てる、勝負がしやすいと気が付いて欲しい。

こんな事をしてどれほどの効果があるかはわからない。
しかし、今の状況で何もしない訳にもいかないでしょ。

それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村