2019年11月28日木曜日

人口芝と土のグラウンドでのプレイの差が激しい息子


どうもです。

先日、結構強いチームと対戦した息子のチーム。
思うようにボールが落ち着かない息子とチーム。

・人口芝ではそこそこの動きをする息子


ホームグラウンドを中心に人工芝のグラウンドを利用することが多い。
たぶん、TMの対戦相手に恵まれているだけなのだろう。
人工芝の場合そこそこの動きが出来ている息子。
相手の強さにもよるが得点をすることも出来ている。
人工芝なら多少転んでも痛くないし、ユニフォームも汚れない。
子供にとっても親にとってもとてもよい環境だ。

・土のグラウンドでは良いところがない息子


人工芝に慣れている息子や息子のチームの最大の弱点。
土グラウンドが苦手で普段の力が発揮できない。
ボールの転がるスピードや、バウンドをうまく処理できない。
しかも、転ぶことを恐れてか思いっきりさが欠けている。
人工芝の時のプレイの差が激しくて酷いもの。
土グラウンドだと何も出来ずに終了することが多い。

・お前たち練習環境が恵まれ過ぎだろ!


そもそも普段から人工芝で練習って何?
練習環境を提供するクラブとしてもメンテナンスがいいからね。
昔ならそんな練習する場所なんてなかっただろう。
良くて小学校の土グラウンドを使うくらいだよね。
それで小学校のグラウンドで力が発揮できないなんて・・・。

強いチームはどこのグラウンドだろうが力が発揮できる。
息子自身もまだまだ大した力がない証拠だろう。

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村