2019年12月5日木曜日

最近はメンバーが増えて試合に出場する時間も短い息子




どうもです。

今日も愚痴になってしまいそうだ(笑)
ここ最近のチームの状況の話。

・4年生になって急激にメンバーが増えた


3年生の時は少しずつ息子のチームのメンバが増えていた。
しかし、それは4年生になってからの増え方と比べたら可愛いもんだ。
4年生になってから息子のチームに急に加入者が増えている。
理由はそれぞれあるのだろうが何でこんなに多いのか不明。
もしかすると昨年から急に施設が充実してきたからなのだろうか?

・加入した子はどの子もうまい子達だ


今までもそうだが新しく入る子はみんなサッカー経験がある。
どこかしらの少年団やサッカークラブに所属していたようだ。
そのため、どの子もうまくてBチームもメンバに変更が出てきた。
しかも、少し前にはいきなりAチームに所属するような子が出てきた。
そのため、AチームからBチームに変わってきた子もいる。

・おかげ息子の出場時間は減る一方だ


Aチームはある程度は人数とメンバを固定化してレベルアップしている。
問題は、Bチームで人数が以前の1.5倍くらいに増えている。
Aチームから来た子、新しく加入した子、息子のように元からいる子。
そのため、大人数のBチームの競争が激しさが増している。
ミスやチャンスを逃せばすぐに交代になるため出場時間が短い。
どれほど短いかというと15分ハーフ1試合で5分とかもざらにある。

サッカーチームの人数の適正ってどれくらいなんだ?
これでは今まで以上に何も出来ない状況になってきた。

それでは。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村