2019年11月11日月曜日

やはりメンタル弱くちゃAチームになんかなれない



どうもです。

調子が良いように見えるがコーチからの評価が上がらない息子。
調子の良し悪しではなく気持ちの問題もあるかもしれない。

・勝つ気があるのかないのかわからない息子


息子は自分と同じようにあまり感情を表に出さない。
もちろん友達との間ではそんなことはないが大人が入ると仮面の表情だ。
サッカーに関しても「悔しい!クッソ!」とか「嬉しいぜ!やった」とはない。
なのでよくコーチからも、「悔しくないのか!(怒)」と言われることが多い。
親の私からするとものすごく悔しがっているが、他人じゃわからないよな。
つまり、息子は周りからはあまり勝負にこだわないと思われているようだ。

・ここ最近は言い訳が増えてきた息子


息子も学年が上がって徐々に親に対してだけ自己主張してきた。
自己主張や反抗的態度は子どもの成長だからしかたがない。
しかし、自己主張の中に出てくる言い訳が増えてきていることが気になる。
「オレはポジション的に・・・・」とか「コーチが昔に言っていたから・・・・」など。
細かいことを書いたら書ききれないので書かないが言い訳にしか聞こえない。
以前はバカだから親の言うことをよく聞いていただけなのだろう。

・息子はAチームになれないことをわかっているのか


Aチームに関しての話になると息子の話は切れが悪い。
コートの外から見た時の大人の感想とコートの中の子ども達の感覚は違うのか?
やはり、子ども達の間で「あいつには敵わない」とわかっているのか?
Aチームを目指すと言いつつもどことなく諦めている雰囲気が漂っている。
息子の中ではどんなに頑張ってもAチームにはなれないことをわかっているのかも。
それに気がついたから言い訳が多くなってきたのか?

息子本人が諦めていたらこれ以上は前に進めない。
そんな息子でも俺は応援するぜ!「我が家のサッカー少年」

それでは。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村